京都精華大学の教育を支える理念は、初代学長?岡本清一によって提示されました。
岡本清一は開学にあたって、まったく新しい大学教育の創造を構想し、「自由自治」の精神に貫かれた、あるべき大学の姿を熱く語り続けました。京都精華大学はその理想のもとに生まれ、理想を追求し続ける大学です。
1968年、京都精華大学は洛北木野の山あいに、英語英文科と美術科の小さな短期大学として誕生しました。
岡本清一初代学長のかかげた教育理念は「自由自治」「国際主義」「凝集教育」「人間形成」でした。
現在では人文学部、芸術学部、デザイン学部、マンガ学部からなる学生数4000人規模の、誕生当時からすれば思いもかけないほど大きな大学になりましたが、建学時の理念は、いわば永遠の達成目標のように、いまだに強く生きつづけています。
また、学生はもちろんのこと、教職員のみならず大学で働くすべての人びとが人間として尊重され、それ
ゆえキャンパスに維持することのできた開放的な雰囲気も大切な資産ということができます。もちろん大学の学外への開放にも力を入れ、1997年に開館した情報館を利用する一般市民は月に1000人を越えるほどです。
新川洋司、Falcoon、はまのゆか、タナカカツキ、イダタツヒコ、山中あきら、おーなり由子、前川梓、劉優貴子、スムルース、大西浩仁(ちゃらんぽらん)、山口馬木也、中島知子(オセロ)、瀬尾浩司、塩田千春、空中ループ、chori(千明史)、菅源太郎、カズ·カタヤマ、西前忠久、竹久正記、松田馨
生活费:750,000.00 JPY/年